宇〜太に会いたい ー宇都宮大学ー

宇都宮大学に関するブログです

卒業式

卒業式

本の学校の1年は4月から始るので、3月が卒業式になります。もちろん宇都宮大学も3月が卒業式の時期になり、Webページにはその案内が載っていました。

令和元年度宇都宮大学学位記授与式について
令和元年度宇都宮大学学位記授与式を下記のとおり挙行しますので、お知らせいたします。
対 象 : 全学部及び大学院全研究科
日 時 : 令和2年3月24日(火) 午前10時30分開式(午前9時40分 開場予定)

3月24日が卒業式とは、思ったより遅い感じがします。自分が大学を卒業した時期も同じだと思うのですが、4月から仕事をする事を考えると3月の第1週に卒業式を行った方がいいのではと思います。
ただ、この卒業式は新型コロナウイルス感染症のため、中止を含めどうなるか分からない状況の様です。他の大学では、早々と中止の決定をしているところもあるので、ここは思い切って中止にした方がいいのではと思います。
小学校中学校の卒業式も中止になっている、というよりは春休みまで休校になっているので、言わんや大学おや、ではないかと思っています。大学生の方が、活動範囲が広く感染している可能性は大きいと思います。

会場

卒業式の会場については次のようにありました。

会 場 : 宇都宮市文化会館「大ホール」(宇都宮市明保野町7-66)

大学の講堂などでは行わないようです。保護者などがくる事を考えると、多人数が入る場所は大学にはないのでしょう。
また、座席についても載っていました。

【座席について】
卒業生・修了生の座席は、大ホール1階にご用意しております。また、保護者の方々につきましては、大ホール2階席・3階席、小ホール(映像配信)にご用意しております。会場の座席数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

映像配信があるとは驚きました。有名アーティストのコンサートです。どれだけの保護者が参加するのでしょうか。一人の学生に対し、父母祖父祖父母弟妹と6人程度は来るのでしょうか。分かりません。私の時は、来たいという親に対して「来るな」と言っていました。親不孝者です。

ビデオカメラで式典をとっている保護者の話を聞いたことがありますが、後で見るのでしょうか。私個人としては絶対見ないと思います。

駐車場

また次のことが載っていました。

【駐車場について】
自動車による来場はご遠慮いただき、公共の交通機関を利用してくださるようお願いいたします。
※周辺道路への路上駐車や近隣商業施設等への無断駐車など、くれぐれも違法行為・迷惑行為を行わないようお願いいたします。

宇都宮市文化会館の駐車場は十分な広さとは言い難いものです。時間が遅くなると止められなくなる、と私は感じています。そうすると、近くのスーパーに止めてしまう人も出てくるのは想像できます(私はしたことがあります)。
宇都宮駅からのバスの便は悪くないので、個人的には駅前の駐車場(東口)に車を置いて文化会館行きのバスを使うのが良いかと思っています。

行事

大学で実施される行事には何があるのでしょうか。Webページに大学の行事一覧が見ることができるところがありました(https://www.utsunomiya-u.ac.jp/event/university/)ので見てみると、次のことが書いてありました。

2020.3.24 令和元年度宇都宮大学学位記授与式
2019.11.23 創立70周年企画展「宇都宮大学の歴史 ~UU解体新書~その2」
2019.11.23 創立70周年記念セレモニー 第5回 ホームカミングデー
2019.7.15 夏のオープンキャンパス2019
2019.5.14 履修登録確認期限
2019.4.22 前期履修登録期限
2019.4. 9 前期授業開始

オープンキャンパスは大学の行事だったのですね。数としては少ない気がします。運動会・体育祭などは無い様です。学生参加型の行事は各学部で実施しているのかもしれません。
宇都宮大学を肌で感じるために、今年こそはオープンキャンパスに参加したいと考えています。