宇〜太に会いたい ー宇都宮大学ー

宇都宮大学に関するブログです

続卒業式

中止

宇都宮大学のWebページに卒業式、学位記授与式の中止が載っていました。

【重要なお知らせ】令和元年度宇都宮大学学位記授与式の中止に伴う学位記等の授与について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月5日に本学学位記授与式の中止をお知らせしたところですが、その際、学位記の授与につい ては、所属学部学科・研究科等において実施する予定であり、スケジュール等は改めてご案内する旨をお知らせしたところです。
本日、所属学部学科・研究科等での学位記等授与方法について、次のとおり決定しましたのでご案内申し上げます。
なお、感染拡大防止と皆様の安全確保の観点から保護者・ご家族や在学生の方など、卒業生等以外の方の参加は、ご遠慮いただくようお 願いいたします。
【卒業生・修了生の方へ】 学部学科・研究科等毎に実施する学位記授与(交付)式当日は、会場入口等でのアルコールによる手指消毒およびマスクの着用をお願いします。また、普段から手洗い、アルコールによる手指消毒、マスク等の咳エチケットによる感染予防を心け、体調管理に十分ご留意く ださい。

各学科で授与式を行うということです。学科によっては、多くの卒業生がいるところもあると思うので、感染症対策にはならないのではと思ってしまいます。
卒業生はどう思っているのでしょうか。女性で袴をレンタルした人は、一生に一度のことなので残念でしょうが、大学院に進学する男性などは飲み会ができれば良いと考えているのではと想像してしまいます。

自粛

感染症対策として、多勢の人が集まるところの中止や延期が続いています。
今回は、飛沫感染接触感染らしいので、別段人々が集まっても静かにしている場合(クラッシックコンサート、卒業式など式典、落語会など)は実施しても良いのではないのかと思います。実際、都内の寄席は常にやっています。
「何かあったらどうしよう」「ほかがやっているのだから」という考えが強く出ているような気がしてなりません。
栃木県での感染者は3月15日現在は2名で、宇都宮大学の関係者の感染は確認されていません。単純に考えると、「宇都宮大学に関係のないことで中止」と言っても良いかもしれません。言い過ぎかもしれませんが。
来年、インフルエンザが学内で流行した場合、卒業式を中止するのでしょうか。伺ってみたい気がします。

個別対応

小学生の卒業式も中止になっていると報道されています。今年限りで廃校になる小学校では、3月2日から休校になったために様々な行事が全て中止になった、というのもありました。
違和感を感じます。廃校になる小学校なので、全児童の人数はせいぜい100人にもならないでしょう。大学の学科など1つで100人近くなるところはざらにあります。
学科ごとの授与式は実施されるが、小学校の行事は中止するのは、おかしなことに感じます。規模が小さければ実施しても良いと思います。
小学校の行事で実施されるところと中止されるところがあるのはおかしい、という意見が出てきそうですが、「内は内、外は外」で説明すれば良いのではないでしょうか。
個別対応です。
他人の不幸に自分の楽しみを合わせることはないでしょう。
それとも、こういう事を考えることが「空気が読めない」ことになるのでしょうか。

情報公開

ライブハウスのように、大声出して汗かいて肩組み合ってる場合には、大いに感染することはあると考えられます。
しかし大阪のライブハウスについては、どのようなライブなのか報道されていないので、ノリノリだったのか座って静かに音楽を聴いていたわかりません。どのような状況だったのでしょうか。
私などは情報が少ないので、俗に言う「ハプニングバー」的なところで、人に言えない事をやっていたのかと考えてしまいます。
そのような事はないらしのですが、どうにも情報が不足しているので、どのような状況だと感染するのか、未だに見えてきていません。
とりあえず分かっている情報は、全て公開することが良いと思っています。
インフルエンザの患者数が減少しているので、こまめな手洗いが十分効果的な事は分かっているので実施していきます。未だにマスクは買えていませんが。