宇〜太に会いたい ー宇都宮大学ー

宇都宮大学に関するブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農学部

「実学」を学修 Webページには 「現場で役立つ「実学」を学修した人材を輩出することを目標としています」 とあります。「実学」とは、Googleで調べたところ 「実生活に役立たせることを目的とした学問のこと。工学・医学・薬学・農学・法学・経済学・教育学…

工学部

プロフェッショナルを育てます 工学部の説明は 「専門的知識と、統合した工学知と、3C精神を基盤としてイノベーションを実現し、グローバル化した社会の発展に貢献するプロフェッショナルを育成することです」 とあります。 プロフェッショナルとは、技術者…

教育学部

教師になる学部 教育学部は、その名の通り教師になるための学部になります。目標にも 「学ぶもの全員がよき教師になれる学部」 とあります。 良き教師とな何か。Webページを隅から隅まで読んだわけではないので確信は持てませんが、「良き教師」は多分これか…

国際学部

内容 国際学部は、英語を中心に勉強する、というイメージを持っています。宇都宮大学では 「学びの視点として「国際」「学際」「比較」の3つを重視しています」 とあります。「学際」とは 「一つのテーマに対して、複数の学問分野を関連づけながら学ぶ研究の…