宇〜太に会いたい ー宇都宮大学ー

宇都宮大学に関するブログです

合格発表

合格発表

3月6日に宇都宮大学の合格発表が行われていました。例年は大学構内で、掲示板で発表していたものが、今年は新型コロナウイルスの影響で、Webページ上での発表になった模様です。

令和 2 年度一般入試(前期日程・後期日程)及び私費外国人留学生入試(地域デザイン科 学部・工学部)に係る合格者発表については、合格者の受験番号を峰キャンパス内大学会館 に掲示するとともに、合格通知書を速達で郵送し、あわせて本学ホームページにも合格者の 受験番号を掲載することとしていました。
しかしながら、合格者発表には多数の受験者や関係者、本学の学生が集まることもあり、 令和2年度の合格者発表(前期日程・後期日程・私費外国人留学生入試)においては、新型 コロナウイルス感染症感染拡大防止のため合格者の受験番号掲示は取りやめ、合格通知書 の郵送(速達)及びホームページでの掲載のみによることとしましたので、お知らせしま す。

掲示による発表がないと、運動サークルの先輩方による万歳や胴上げが今年は見られなくなります。残念です。合格者がそうされたいかどうか分かりませんが、風物詩です。
入学手続きは今週末、3月13日から15日の様です。これをしないと合格取り消しになるのでしょうか。

発表の今昔

よく言われることは、昔は「桜、咲」や「桜、散る」などが電報で送られてきたということでしょうか。電報を出すのは、大学の職員ではなく、学生のバイトなのか近所の人なのか、遠方の受験生でその日に大学構内で行われる掲示板による発表を見られない人のためのものでしょう。合格通知書は、その時も郵送で送られていたと思いますが、いち早く知りたい受験生にとっては有難いサービスだったことでしょう。
今は、大学のWebページでの発表になるので、何処にいても何もしていても知ることができる世の中になりました。便利になりましたが、趣が減った様な気がしています。合格通知はメールなのでしょうか。これは通知を一生の記念にする人もいるかも知れませんので、書類の郵送でお願いしたいところです。

不合格の時

マスコミなので映されるのは合格者で不合格者ではありません、当たり前のことですね。では、不合格者は合格掲示板の前でどうしているのでしょうか。
発表を見に行くのは自信があってのことでしょう。茫然自失で立っている姿が想像できます。
一人で見に行った場合は、まだいいでしょう複数の友達と行って自分だけが落ちていたら最悪です。本人もでしょうが、合格した友人もどの様な態度をとっていいか分からず困惑することでしょう。合格した人は、不合格者に遠慮無く喜んだぶべきだと私は思っています。事実ですからしょうがありません。
私は落胆している不合格者に、萩本欽一氏がやっていたスター誕生で合格者が出なかった時の締め「バンザーイ無しよ!(万歳を一旦やってから両手を横に振る)」をやることを考えましたが、さすがに殴られるかもしれないので実行することはありませんでした。
確実に言えることは、本人にとっては人生の一大事であるのは間違いありません。

ちなみに昭和の時代、栃木県の高校入試の合格発表は、受験番号の他に受験生のフルネームが張り出されていました。プライバシーもヘッタクレもありません。

後期試験

落ちてしまった受験生は、次には後期試験が控えています。気を取り直して挑まなければなりません。
日程は、3月12日(木)です。合格発表が3月6日ですから一週間も日にちがありません。自分の持てる力が発揮される様、体調を整えることしか対策はない様です。
私立大学の合否はもう出ているとは思います。現役高校生だと、受験する私立の数を絞ったため、こもまで合格通知無しの人もいるかもしれませんが、さすがに浪人生ではいないと思っています。滑り止めで不合格になっている場合もあるので、なんとも言えませんが。
大学受年に限らず資格試験もそうですが、試験は自分の持っている能力以上のことは発揮できない、又は結果として出てこないのではと考えています。合格必勝法は「落ちないところを受験する」」です。
スポーツの試合などは、弱者が強者に勝つこともありますが、足し算が読めない人は東京大学にも司法試験にも合格はしないでしょう。
試験までにどれだけ準備をしてきたかが鍵になります。残念ながら不合格だった受験生は、自分の努力に自信を持って後期試験に臨んでほしものです。