宇〜太に会いたい ー宇都宮大学ー

宇都宮大学に関するブログです

認定課外活動団体一覧

入学式の中止

宇都宮大学のWebページを見たら、卒業式に続いて入学式が中止になる案内が載っていました。

令和2年度宇都宮大学入学式の中止について(お知らせ)
令和2年4月4日(土)に開催を予定しておりました令和2年度宇都宮大学入学式につい ては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、中止することといたしました。
また、入学式終了後に各学部の保護者を対象に予定しておりました保護者向けガイダン スにつきましても、同様に中止とさせていただきます。

入学式はなくてもいいのではと考えているので、別段特別な考えはないのですが、保護者の方々にとっては、学生の門出を祝えない、又は「身内を大学生にできるほど成功している」事を祝えないのは残念なことと思います。(皮肉れた考えですが)
式典だけではなく、色々な行事が中止になるようです。
「なお、授業開始時期、ガイダンス、健康診断等の新年度のスケジュールにつきましては、 現在、慎重に検討を行っております。決定後、大学ホームページ等を通じてお知らせいたし ますので、引き続きご確認いただけますようお願い申し上げます。
大学で色々と中止になるのですから他の学校、小中学校の入学式はどうなるのでしょうか。入学式が中止になるとは、講義も休講になるのでしょうか。

認定課外活動団体一覧

新入生へのガイダンスがなくなると言う事は、新入生に向けてのサークル紹介もなくなるということです。
入学式後、又はガイダンス後に会場から出てくる新入生に勧誘のチラシを渡していた経験があるので懐かしい感じがします。また、この時がサークルの勧誘のピークになり、2年生が上級生に怒られないよう必死に行動していたことが思い出せれます。
それが今年は入学式同様、実施できないようです。
そのため、Webページに新歓用のリンクがありました。

一足先に宇大へ飛び込め
認定課外活動団体一覧(https://uu-circle20.firebaseapp.com/

今はICTの時代、サークルの新入生勧誘もデジタル化か、と感慨深いです。
案内は、Webページで、twitterで、instagramでというのが時代なのでしょうか。年寄りとしては、なかなかワクワクしてきます。(学生にとっては通常なのかもしれませんが)

大学サークル

Webページのリンク先を見てみると、そこには各サークルの、「チラシ」が画像として載っていました。
おじさんとしては「ホット」しますが、期待していたのは「デジタル」なもので、アナログの、手描きのチラシが出てくるとは思っていませんでした。何年経っても、学生がやっ付けでやる事は変わらないのかと安心しています。収入にもならいから、仕事が雑になるのは当たり前ですね。
多数のサークルがありますが、運動関係でと「部活」と「サークル」では活動、力の入れ方が違ってくと想像できます。

今回、チラシを見てみてその違いが分かり辛いのが難点かと思いました。
今は、どうなのか分かりませんがテニスの「飲みサー」と思って入ったら、ガチガチの体育会系だったという落ちもあります。間違えて入ってしまい、遠征費を稼ぐので四苦八苦している学生を知っています。実際に勧誘している人を見て、入るサークルは決めた方がいい感じがします。
で、やはりTwitterInstagramのアカウントは載っていました。

宇~太LOVE委員会

一覧のチラシを最後まで見てみるとありました、「宇~太LOVE委員会」が。

宇~太LOVE委員会
宇都宮大学広報サークル、宇~太LOVE委員会です。宇都宮大学のオリジナルゆるキャラ「宇~太」を広報したりイベントに参加したりするサークルです。私たちと一緒に学園を癒やしてみませんか?

「宇〜太」に関するサークルがあるとは思っていませんでした。大学の広報課が扱っていると思っていました。着ぐるみもあるのでしょうか。
活動してみたいです。ですが、私は宇都宮大学の学生でも関係者でもないの悲しいです。
同じような考えで、行動している学生がいる、というだけで私は「日本の未来は明るい」と勝手に思っています。