宇〜太に会いたい ー宇都宮大学ー

宇都宮大学に関するブログです

大学祭

峰ヶ丘祭

11月になり、各大学で大学祭が実施される時期になりました。宇都宮大学でも行われ、名前が「峰ヶ丘祭」だそうです。

【日 時】 2019年11月23日(土)9:45~18:00頃、24日(日)10:00~19:00頃

【会 場】 宇都宮大学 峰キャンパス(宇都宮市峰町350)

陽東キャンパス、工学部は使わないのでしょうか。参加したことがなのでイメージが湧きません。

【主なプログラム】

 ― 23日(土)―

   開会式 9:45~10:00

   場所:野外特設ステージ

  お笑いライブ 13:00~14:00

   場所:野外特設ステージ

   出演:ガンバレルーヤネルソンズ

 ― 24日(日)―

  学園祭アーティストライブ 16:30~ ※チケット必須

   場所:宇都宮大学第一体育館

   出演:yonige

  花火 18:30~

   場所:宇都宮大学峰キャンパスグラウンド

お笑いライブが、ガンバレルーヤなのが良い感じです。中途半端感がとても良いです。作新学院大学の「木曽さんちゅう(MC)」に対して、とても大学のキャラクターを表していると思います。両方とも栃木県らしい感じがして私としては、好感が持てます。アイドルだと、誰が呼ばれるのか気になります。

アーティストライブが「yonige」とありますが、私は何をやっている人(人々)なのか分かりません。大学生には人気なのでしょう。花火も打ち上がります。お金が余ったのでしょうか、これは地方市町村の夏祭りのようで蛇足感があります。気分は盛り上がると多いますが、大学祭終了後は夕方からサークル棟で飲み会がデフォルトだと思っています。

 ― 連日開催イベント ―

  野菜の無料配布(数量限定)

   整理券配布  :10:00~11:00  場所:ゴールテント(野外特設ステージ前)

   農産物引換時間:11:00~12:00  場所:グラウンド

さすが農学部がある大学です。無料です。これこそ開かれた大学です。近所の人たちが、毎年楽しみにしている絵が想像できます。地域に開かれた大学です。

ビンゴ大会 17:00頃~

場所:野外特設ステージ

えっ、「ビンゴ大会」ですか。企業の忘年会のような企画です。何をやって良いかわからない感じが伝わる催しです。一般参加者を含めた全てなのでしょうか、学生だけなのでしょうか、気になるところです。景品は、8Kテレビとかだったら私も参加したいと思います。問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか。

峰ヶ丘祭

工学部を除く学部学科は、宇都宮市峰町にあり「峰ヶ丘」というのは「峰ヶ丘講堂」から取れれているようです。

峰ヶ丘講堂の説明が、WAebページに載っていました。

「峰ヶ丘講堂」は、大正13年(1924)に本学の前身の宇都宮高等農林学校の講堂として建てられました。建物の特徴は、正面の大きな切妻破風と両端に小さな切妻破風を合わせもち、また大屋根に銅板張の換気塔をあしらえ、内外装に洋風の浮き彫り装飾を施しているところです。

宇都宮大学のシンボル的な建物のようです。大学祭の名前は、歴史的な意味があるのでとても重要なとろろです。実際に会場に行くと説明があったりするのでしょうか。

また、「峰ヶ丘講堂」は一般にも使用可能のようです。

平成21年3月に改修され、平成22年10月から一般の方の利用も可能となりました。

許可基準は厳しいのでしょうか。企画として、学生のヘビメタバンドのコンクール(アルコールあり)とかを企画したら、流石に不許可になるでしょう。

ツイッター

実行委員会のツイッターがあるようです。宇都宮大学新歓・大学祭実行委員会@minegaokasaiがアカウントです。通年でつぶやいているのでしょうか。楽しそうな写真が、乗っていて羨ましい限りです。

実行委員会は、大学祭だけではなく色々な行事の企画をしているようです。できれば、「宇〜太」も一緒に遊んで欲しいものです。